そうしょくにっき

草食な日記です

強迫観念

年度が変わりまして、なんやかんやで会社に在籍10年経過してしまったわけで。

思えば常に自分を動かしていたので「強迫観念」であったなと思っております。

新入社員時代は「とにかく周りに馴染め」みたいな感じで失敗しまくりながらも、日々凹みながらとにかく人並みの仕事ができるようにしなければいけないと思っておりました。

2、3年目くらいで調子に乗り、一度鼻をへし折られて5年目くらいになると、俗に言う「もう一歩上のステージへ」みたいな思いにかられ、なんといいますか焦燥感みたいなものが増えてきた感じがある。ちょうどそのころ、「自分の1つ上のポジションを意識して仕事しろ」みたいなことを言われていたからかもしれない。

そして現在。思うことは「組織的にどうにもならない事を踏まえつつ、如何にしてどうにかしていくか?」みたいな感じになってきている。5年目くらいの「今のままじゃいけない」とは別の意味での強迫観念みたいなものを感じるわけであります。これまでは「自分が変わらなきゃ」だけで完結していた感情だけど、今は「周囲を動かすために自分は何をすべきか?」という思いに変わっているわけで。

よく「人を変えることはできない。自分を変えろ。」みたいな話がありますが、人を変えるというよりは周囲の環境を変える必要があるという思いがあるわけです。そのために何をすべきか?を考えると漠然と具体的な行動に落とし込めてくるので、まぁ、それを着々とやるしかないのかなーという感じではあります。それで失敗したらそれはそれで。