そうしょくにっき

草食な日記です

決戦の日

全国のマクドナルドフリークのみなさんこんにちは。今日が何の日か、もちろん御存知かと思います。

 

そう。あの1,000円バーガーの発売日である。日頃からマック並びにハラダエーコーを愛してやまない僕がこれを買わないわけがない。

 

なんせ今回はマック側の気合が違う。ハラダ氏も「これで儲けようとは思っていない!」と言っている。そう、これは祭りなのである!祭りとは戦いである!気を抜くと死ぬぞ!である。

 

というわけで、私は販売時間10:30分ちょっと前に最寄りのマックに着くように家を出た。

 

「暑い」

 

燦々と太陽が僕に試練を与えてくる。「簡単に手に入ってはおもしろくないだろう?」という声が天から聞こえてくるようだ。(幻聴)

 

店に着く。なんと整理券を配布して外に並ばせているではないか!でも1人しかいないではないか!これは恥ずかしい!すごく恥ずかしいぞ!気合空回り現象である。

 

ただ、近所のマックは旗艦店とは程遠い規模なので、きっと新宿、渋谷あたりの店はすごいんでしょうな!でしょうな!

 

そしてレジへ。もらったばかりの整理券を差し出す。

 

「ご予約の藤岡様でしょうか?」

 

え?だれ?

 

残念ながら僕は藤岡という姓ではないし、そういう奇特な名前を親から付けられたわけでもない。そんなDQNネームの変化球バージョンの名前なんぞ付けられたら、とっくに人生終了していたかもしれん。親に感謝する瞬間だ。

 

というわけで現場は非常に混乱している。全然回っていない。今回のキャンペーン、一番の被害者は店員である。次の被害者は普通のメニューを食いたい普通の客である。

 

喜んでいるのはハラダエーコーと、「ゴールドリング!ウェーイ!」ってやってるヤツだけである。

 

そんな訳で10分近く待たされてお持ち帰りである。あんなChaosな店内で食えたもんじゃない。イライラした客の怒号が響き渡りそうなふいんき(なぜか変換できない)であった。※ネタにマジレスはいりません。

 

さて、高級バーガーだけあって袋も立派である。さりげなく付いているリボンが萌えポイントである。安っぽいのでちょっと触ったらポロッと取れそうである。思わず「あっ!」という声が出た。ごめんうそ。

f:id:herbivory:20130706104942j:plain

そして箱。でかい。

f:id:herbivory:20130706105104j:plain

大きさを伝えるためにiPhone5の箱と比較してみた。そう…。ついにマックはAppleを超えたのだ!

f:id:herbivory:20130706105134j:plain

あい、さっきのはなかったことにしてください。そしてこのマトリョーシカっぷり。2個あるわけじゃないです。外装です。

f:id:herbivory:20130706105155j:plain

そしてドーン!ついに中身の登場だ!ポスター写真と違うのはいつものことだ!気にするな!なんかアッガイの出来損ないみたいな気がするが、そこも萌えポイントに違いない。さすがマック。ぬかりないぜ…。

f:id:herbivory:20130706105206j:plain

横から見た図。「BITE!」の文字がイカす!ちなみにマックによると「BITE!」の意味は、「かみつく」という意味ではなく、「常識を超える」「経験を超える」「お客様の期待を超える」という意味だそうだ。期待を超えたアッガイである。

f:id:herbivory:20130706105239j:plain

斜め視点。「誰だ!ネックレスのケースにバーガー入れたの!」的なスベったネタみたいな構図である。常識を超えている。さすがだ。

f:id:herbivory:20130706105300j:plain

手に持つとこうなる。これが現実である。僕の期待を超えている。さすがだ。

 

そしてついに実食だ。Twitterに写真をあげ、「チョーウマイ!」みたいな小学生なみの味覚表現で終わらせるわけにはいかない。私の表現力が試される瞬間だ。

 

一口食べると、カイザーゼンメルという特性バンズの歯ざわりが伝わってくる。具材のおいしさを引き立てる黒子のようなパーツだ。

そして厚切りベーコンとビーフバティのジューシーな旨味が口に広がる。強めにスモークされたベーコンとパティの旨味、そしてフルーティBBQソースのフレーバが絶妙にミックスされ、口の中で素晴らしいハーモニーが奏でられる。

そして一口目では到達しなかったパイナップルへ。

「う、うまいッ!」(言いたかっただけ)

ジューシーさを出すための肉厚なパインからひろがるさわやかな果汁が肉汁と混ざり合い、感動を最高潮へ引き上げる!実にすばらしい!

 

的なことが、この取説みたいな物を読めばかけます。

f:id:herbivory:20130706105930j:plain

f:id:herbivory:20130706105941j:plain

 

実際のところは見たまんまの味ですね。

パイナップルとかやっぱ合わねーとおもいますね。

あとベーコン噛み切りにくいわー。

噛み切ろうとしてもズルっと全部抜ける感じだわー。

ぶっちゃけダブルチーズバーガーの方がうまいわー。

 

 

そんなわけで総評である。

ハラダエーコーが言うように、このバーガーでは絶対に儲けなんて出ていないとは思うわけです。原価厨がいつも騒いでいるように、確かに原材料費だけだったら余裕でペイすると思います。

ただ、これには相当にプロモーション費かけてるし、「エコに配慮!」とか言って手提げサービスやめたくせに超過剰包装だし、なにより店内オペレーションに支障でまくりでかなり効率落ちてると思うわけです。

 

作るのに時間かかって超大変なのに、「本日限定でございます!よろしければぜひ!」と自分で自分の首を締める店員には同情するしかない。顔がすこし引きつってたぞ。マックスマイル!

さぁ!みんなもこのクソ暑い中!パイナップルバーガー食いにいこうぜ!味はみたまんまだけど!