そうしょくにっき

草食な日記です

マックと酒

グランドキャニオンバーガー食いながらビール飲んでて思ったんだけど、

やっぱマックの(高カロリー)メニューとビールの相性はいい。

 

だからこれ、どうにかビジネスにできねーもんかなーとか考えてみたけど、

やっぱ色々と難しいだろうなーと。

 

まず店頭で売るっていうのは話になんない。

取り扱いメニューに酒入れることで発生する問題と売上増を天秤にかけると

どう考えてもペイしない。

 

まず酒税云々がある。

会計は面倒になるし、他にも僕の把握してない面倒な手続きとかありそーだ。

 

あと、「酒を売ってる」ということによる市場の縮小。

酒飲んでる人がいる店に子供連れていきたい親はいないと思うし、

酔って面倒くさい客が出てくる事を考えると対応コストは跳ね上がる。

滞店時間も伸び、回転率重視のビジネスモデルとの矛盾も生じる。

 

だからって、店以外の所でどーやって調達するんだ?って話になるとつらい。

ファストフードとのマッチングなんだから、同時提供じゃないと意味がないわけで。

だったら宅配専門でやるか?って訳にもいかないし。

(そもそも最近、マックの宅配事業の話聞かなくなったよな…。なかったことになってる?)

 

そーなると、ビール会社とかが主体になって、

「マックと酒でパーティ的なヤツやってレビュー上げたらクーポン出すよ!」

程度のもんしか思い浮かばないというね…。なんだかね…。

 

まー、これもよく言われる「アイデアを出すのは簡単だけど実現させるのは難しい」ってやつなのですかね…。