そうしょくにっき

草食な日記です

会社での人との接し方

 

同じ会社に勤めていても、会社文化にどっぷりな人と、

できるだけ客観的に自社を見てる人がいて、

前者に対しては絶対に反論とかしてはいけない。絶対に。

 

なぜかって言うと、会社文化にどっぷりな人っていうのは、

会社の信条=自分の信条なのであって、

自分の発言に対する反論=会社への反論とみなして怒るから。

まぁ、単に自己否定されたことにキレてるだけなんだけど。

 

なので、相対する人がどっち側の人間なのかを見極めて

対応する必要があるわけですが、自分と逆の属性だからって

まったく対処のしようがないわけではない。

 

そこで、「会社への忠誠心」と「顧客貢献への思い」の2軸を引いて、

四象限のどこにその人が位置するのか見ればいい。

例えば、お互いに「顧客貢献への思い」が強いのであれば、

そのテーマでのみ話をすればいいわけで。

 

まぁ、仕事中の会話に関しては上下関係があるわけですから、

基本上席には逆らわないというのが原則だとは思いますが、

面倒なのは酒の席とかで「お前はどう思うんだ?」的なヤツですね。

ここで相手のポジションをしっかり見ておく必要があるかなーと。

 

ただ、難しいのは偉くなればなるほど自分の立場を

カムフラージュする人が多いってことですかね。

上にいくほど実際のポジションの取り方と、

「人からどのポジションにいると見られたいか」という思いからの

言動の齟齬が生じてきやすくなるわけで。

 

世渡りって難しいってことですね。

春ですね。