そうしょくにっき

草食な日記です

別れの季節

年が明けたと思ったら、あっという間に1月が終わろうとしておりますね。

高校生の皆さまなんかはセンター試験も終わり、

これから本当にラストスパートな感じでございますね。

 

学生の皆さまの卒業式が3月だと思いますが、

会社を辞める人なんかは有給消化の都合なんかで、

ボチボチ辞めていくという人も出てきてらっしゃいますね。

 

しかしアレだ。小学生の時なんかは卒業式で、

「楽しかった修学旅行!(修学旅行!)」

みたいなのをやらされたわけですが、会社ってそういうのないよね。

 

まぁ、年次で去っていくわけではないから(定年退職除く)、

そういうのないのは当たり前かもしれないけどさ、

やっぱり一区切り付けて、去る人も残る人もスッキリとした気持ちで

新たな一歩を踏み出すために社会人バージョンがあってもいいと思うの。

 

 

「皆さんは大勢の中から選ばれて入社し…(テンプレート!)」

 

「お名前伺えますか?吉田様ですね!(石田です!)」

 

「はい!その件につきましてはすぐに対応いたします!(無理!)」

 

「盛り上がった!忘年会!(大乱闘!)」

 

「えー、それでは乾杯の挨拶を常務から…(長い!)」

 

「えー、それでは中締めを専務から…(つまらない!)」

 

「では最後に一本締めで…(合わない!)」

 

「二次会行くひとー!(行かない!)」

 

「後輩への新人教育!(ドヤ顔!)」

 

「俺の背中を見て仕事覚えろよ!(始末書!)」

 

「数字を一桁間違えた!見積書!(始末書!)」

 

「部長のポッキー食べたの誰だ!(始末書!)」

 

「手に汗握る緊張感!(決算会議!)」

 

「3期連続で予算未達とは!(決算会議!)」

 

「どうなってるんだ!(決算会議!)」

 

「えー、○○部長は子会社へ出向となった。(決算会議…?)」

 

「5年経っても続いてる同期会!(誘われない!)」

 

「えー、私事ではありますが。(同期のデキ婚!)」

 

「グローバルなオポチュニティが…(楽天!)」

 

 

立つ鳥跡を濁さずということで、スッキリと新たなライフステージへ

旅立てること請け合いですぞ!

 

※この記事はフィクションです。